2012年3月29日木曜日


VIPカードや処方箋が無くても購入できますか

VIPカード及び処方箋(原本)がないと販売いたしかねます。
なお併設眼科の処方箋で且つ有効期限内のものでございましたら併設眼科にて再発行が可能でございます。(併設眼科に身分の証明できるものをお持ちくださいませ)

2012年3月27日火曜日


 油の摂り方

1.お料理にはオレイン酸を多く含むオリーブ油等を使用する。

2.魚を多く摂るようにするか、サプリを利用する。

3.マーガリンは買わない。お菓子やパン、ファーストフード、インスタント食品などの加工食品を控える。

  (健康に悪影響のトランス脂肪酸の含有率が高い)

・ 加熱料理には、酸化のしにくいオリーブオイル(無農薬栽培・低温抽出法のエクストラバージンオイル)

  が一番良い

・ 低温料理には、オメガ3系のαリノレン酸が豊富な、亜麻仁油、シソ油、エゴマ油を使う。

  亜麻仁油、シソ油は、熱に弱いので加熱しないで使用する。酸化しやすいので、冷蔵・遮光保管が必要。

・ 新鮮な青魚を食べる。

・ トランス脂肪酸を避ける為にも、料理の油は酸化のしにくいオレイン酸のもの、オリーブオイル、高オレインの紅花油、高オレインのひまわり油、ごま油の利用がよい。

 細胞の材料となる、オメガ3とオメガ6

人間の体はおよそ60兆個も細胞でできていてその細胞膜の働きが非常に大事です。

その細胞膜の材料になるのは脂肪酸(オメガ3とオメガ6)ですが、

オメガ3とオメガ6のバランスは 1:2~1:4 がいいといわれています。

現代ではオメガ3とオメガ6のバランスが1:10~1:20にもなっています。
①普通の油(揚げ物やマヨネーズ等)に含まれる、「オメガ6」を摂りすぎている

②魚などに多く含まれる「オメガ3」が足りない

ので、オメガ6を控えて、オメガ3を沢山摂るように心がけるようにします。

オメガ3とオメガ6はバランスが大切です。

オメガ3の比率が高いと細胞膜は柔軟性がを高め、オメガ6の方が多いと細胞膜を硬くします。

出血が起きそうになるとオメガ6系は血液を固めようとし、血栓ができそうになるとオメガ3系が血液を流れやすい上体にします。

●2005年厚生労働省の食事摂取基準

     オメガ3目標量   オメガ6目安量 

男性  2.6g以上        11g

女性  2.2g以上       9.5g

 脂肪の種類・分類

脂肪を分類すると、大きく分けて2つに分かれます。
①飽和脂肪酸(パルチミン酸)・・牛脂、ラード、パーム油、ショートニング、バター、牛肉、豚肉、乳製品など動物性脂肪に多く含まれます。
②不飽和脂肪酸・・一価不飽和脂肪酸(オメガ9系)と多価不飽和脂肪酸(オメガ6系、オメガ3系)に分かれます。

そして、多価不飽和脂肪酸は体内では作ることができないため、必須脂肪酸といわれています。

オメガ3系 : フラックスオイル(亜麻仁油)、シソ油、いわし、あじ、さば、カツオ、マグロ、サケなど青魚 
オメガ6系 : 紅花油、コーン油、菜種油、大豆油、ゴマ油、サフラワー油、ココナッツオイル、           

         パン、マヨネーズ、牛肉、豚肉、鶏肉など
オメガ9系 : オリーブ油、キャノーラ油、新紅花油(高オレイン酸サフラワー油)、ひまわり油など

ひまわり油は、従来品種はリノール酸70%前後・オレイン酸15~20%だが、品種改良により高オレインのものが開発され、2000年以降はリノール酸が15~20%・オレイン酸が40~60%のものが主流となっている。

紅花油も品種改良により高オレインのものがでている。高リノールのタイプと、高オレインのタイプがある。

 オメガ3系 アルファリノレン酸 エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)

オメガ3系脂肪酸はサケやいわしなど魚油に多いエイコサペンタエン酸(EPH)、ドコサヘキサエン酸(DHA)、フラックスオイル(亜麻仁油)やシソに多いαリノレン酸があります。

αリノレン酸は体内に入ったときEPAやDHAに変化します。

オメガ3(α-リノレン酸)は、炎症を抑えたり、血液を流れやすくしたり、ガンの増殖をとめる作用など、リノール酸の危険因子を中和してくれます。また、学習能力を高める作用もあります。

 オメガ6系 リノール酸、ガンマリノレン酸、アラキドン酸

オメガ6系脂肪酸はコーン油、ゴマ油、マヨネーズなど一般的な植物油の主成分であるリノール酸や動物性の脂肪があります。

・リノール酸(過剰は×)

オメガ6の代表的な脂肪酸である「リノール酸」は、一時期、悪玉コレステロールLDLを低くする働きがあるとして、食品から摂取するように盛んに宣伝されたことがありました。
しかし、善玉コレステロールHDLも同時に低くしてしまうことが後に明らかになり、長期的には逆に悪玉コレステロールが上がることがわかってきました。今では、リノール酸ばかりを摂取することは勧められていません。

・ガンマリノレン酸(体にいいけど摂りにくい)

2012年3月26日月曜日


う〜む・・・パスタはやっぱりアルデンテでしょ〜・・・という方多いですよね、きっと。
私もどちらかというと芯が残っているアルデンテ派です。
だから胃腸の具合が悪いときにはパスタは決して消化の良い食べ物ではない気がするんですけど、それでも無性に食べたくなる魅力があるのがパスタなのですよね。

パスタは食べてすぐエネルギー源となるため、忙しいハードなお仕事をしている方、突発力が必要な運動選手などアスリートに向いている食べ物です。
ですがマラソン選手など持久力を必要とするアスリートにはむしろ不向き。
持久力勝負の方にはおにぎりをお勧めします。
お米はゆっくりとエネルギー源となるため、持久戦勝負の方には向いているのです。

2012年3月24日土曜日


スウェーデン語の半分、半分アメリカ人とスウェーデンの暮らし、浮き沈みがあります。

それは常に私のスウェーデン冗談についてどのように脂肪のアメリカ人がオフおしっこ。" ベーコン クリーム " の 1 つです、" 最もおかしい " ジョーク。

それ ' s おかしくないです。 それ ' s 悲しい。 されて肥満 (またはその他の深刻な健康問題が) 非常に-funny ではありません。

ここ ' s 私理論\/理由\/論文\/何。

本質的にアメリカの政府を助成します。 高速食品素材.ドン ' t 私を信じるか。

次のピーター ・ ジェニングスのレポートをチェック アウト (素晴らしい男 – 彼は逃している)。

パート 2\/4

一部の 3\/4

パート 4\/4

政府は、巨額の補助金の生産を支払う:

  • トウモロコシ
  • 大豆
  • 小麦
  • 砂糖

なぜトウモロコシですか?

トウモロコシは、非常に不健康な形式すべての清涼飲料のボトルに記載がない限り使用砂糖の HFCS (高果糖コーン シロップ) になります。それ ' s 通常アメリカ製品の何千もをもり心 ' t には砂糖 (サラダ ドレッシング、パッケージ化された食品) が含まれています。HFCS は特に危険なので、ありません ' t として他の糖、インスリン応答の強力なトリガーします。結果は?まだ空腹。太って。

HFCS はインスリン抵抗性と糖尿病にも接続されています。

トウモロコシもトウモロコシ オイル (揚げ油)、ポップコーン (映画館 !)、トウモロコシの粉 (junkfood)、その他肥満誘導グッズなり。